読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Roman De Gare

気になったことを心を込めてお送りします。

「来来来世は、もう観たくない」+ 追記とリンク集

9月26日更新分の記事を転載&追記と参考にしたリンク集 note.mu この夏、大ヒットを飛ばした『君の名は。』公開から4週連続1位、興行収入91億円、累計動員690万人(9月20日時点)と大ヒットしている。今年の邦画NO.1かと思われていた『シン・…

リメンバー・ジ・アナ回 ~ノーバディズ・パーフェクト~

山田玲司のヤングサンデー第37回「ニイマリコのBL白熱教室」が先週ついに放送された。これを機に自分のBL観を改めて考えた話しと、おっくんとニイマリコさんの白熱したやりとりが物議を醸した回でもあったので、そのことについて後半に書くことにした。 …

自分問題を越えた先は今よりずっと面白い

山田玲司のヤングサンデー第28回 1周年記念ヒーロー特集ファイナル!『スーパースーパーブルーハーツ!〜メンヘラ時代を生き残れスペシャル!!〜』が9/23に放送されました。今回は番組にいつも観てくれてる会員さんの観覧が入った放送でした、そんなことも…

『セッション』ちょこっと『バードマン』

お待たせしました。第87回アカデミー賞(2015)に選ばれ話題になった『セッション』について書きたいと思います。『セッション』は3部門(助演男優、編集、録音)の受賞となっています。 約2ヶ月前にこの作品について激しく論争が行われたのをご存知の方も多いの…

自分に似合う髪型がない〜1億人コンプレックス時代〜

しばらく山田玲司のヤンサン関連のお話しばかりブログを書いていたので、自分でも自然と放送に関連する何かを書かなくては…。と思っていましたが、なんとか抜けだして今回は全く関係ないお話しをしたいと思います。 北海道は放送日が関東とズレていると思い…

4/29『山田玲司のヤングサンデー』にお邪魔しました。

放送を観てくれた方もいらっしゃると思いますが、このブログを書いてるわたくしissey(イッセイ)が『山田玲司のヤングサンデー 第17回記念スペシャル』に行ってきました!真ん中に写ってる人が僕です(^_^;) なんでこんな事になったか!?と言いますと…。第14…

ぼくもゴッホじゃやなんだ。

<a href="http://isseyengine.hatenablog.com/entry/2015/03/25/151347" data-mce-href="http://isseyengine.hatenablog.com/entry/2015/03/25/151347">巨人に捕食される時代〜オトナ帝国とドラ泣き〜 - issey blog's</a>isseyengine.hatenablog.com 少し前にこんな記事を書いてみました。その数日後のことです… 仕事から帰り家についてスマフォを見るとTwitterの通知が画面いっぱいに来ていました。何事か?!と思…

【後編】巨人に捕食される時代~オトナ帝国とドラ泣き~

山田玲司のヤングサンデー第14回を観て面白かったので前回自分でも復習がてらに書いてみようと思いました。下のリンクから動画観て下さい。 www.youtube.com 世間では「世界に一つだけの~♪」と歌われてましたが、壁の外では様々な問題が起こってました。当…

いろいろとお詫びだよ☆

こんにちは いろいろとお詫び申し上げます。 というのもブログを更新していないことに始まり、某戦隊モノの記事を途中で止め、かぐや姫なんかはもう更新しない間にTVで放映されちゃってるくらい月日が経ってます。 一つ分かったことは継続して書けない人なん…

巨人に捕食される時代〜オトナ帝国とドラ泣き〜

山田玲司のヤングサンデー第14回『特集・ゼロ年代〜オレンジレンジは何を卒業したのだろう〜』 この回すごく面白かったです。J-POPで振り返る2000年代と「思い出おじさん」になるなというテーマで玲司先生とおっくんとゲストに志磨遼平(ドレスコーズ)さんが…

2014年映画WATCH特集

今年観た映画を紹介して行きます。 この正月休み、見逃していた作品を見つけてみて下さい。 2014年劇場で観た作品 〜洋画編〜 『エンダーのゲーム』 『LEGO®ムービー』 『ホビット 竜に奪われた王国』 『アメイジング・スパイダーマン2』 『キャプテン…

かぐや姫の物語について

今回はいつもの〈映画感想〉とは違う枠で数回に分けて高畑勲監督最新作「かぐや姫の物語」について語っていこうと思います。まさか自分の書く話しに宮﨑駿監督よりも先に高畑勲監督の話しを書くことになるとは驚きです。 映画は先週観に行ってきました。お客…

映画感想「それでも、愛してる」

今回は絶賛公開中「エリジウム」で悪役を演じているジョディ・フォスターさんの監督作品「それでも、愛してる」を鑑賞しました!僕はジョディ・フォスターさんが好きで、見た目も演技も生き方も理想の女性像だな〜と思うんですね。『ジョディ・フォスター、…

ボクとピクミン~Episode 0 ~

もともとボクはいつ『ピクミン』というゲームに出会ったんだろう?『ピクミン3』をプレイしててふと思った。シリーズ第一作目『ピクミン』は2001年10月26日ニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして発売された。約12年も前のことになる…。ボクは当時7歳、…

「ボクとニンテンドー」シリーズ化決定!!

ボクことisseyが触れてきたニンテンドーのゲームを、今だからできる視点でシリーズ化して書くという企画です。ゲームキューブの話しから64になったりゲームボーイアドバンス、カラー、DS、スーファミ、Wii、そして最新機種のWiiUなど時系列バラバラになって…

最近は…

お久しぶりです。最近はブログや放送と言ったネットでの活動があまり積極的にやっていないですね。言い訳としては充電期間だったということです(笑)例えば映画だと「風立ちぬ」や「パシフィック・リム」なんかを観たりその他にもレンタルで観たりネタは結構…

映画感想「アイアン・スカイ」

ごきげんよう、isseyです。今回は「アイアン・スカイ」という映画を観ました。とあるきっかけで視聴までに至るんですが、予告編やTwitterで流れる著名人の「観た!面白かった!」という様なツイートに期待してたんですよ、お馬鹿映画なのはみえみえですが、…

昨夜の岡田斗司夫×苫米地英人の対談を観て

14歳の女の子から二人に「才能とは何か?」という質問があった。内容は過激だけど、笑いながら話しています(笑)苫米地さんの才能は具体的なことを抽象化することだと言っていた。ニュース記事や本を何行か読んでいるうちに相手の思惑が読めて、さらに別な角…

CamTwistでニコ生をやってみる(映像とエフェクトの使い方)

さてCamTwis講座第2弾でございます。前回はこちら→「DLから初期設定編」今回は基本的な映像選択とエフェクトの設定を紹介します。まずは画像を見て下さい。ステップ1.「映像を選ぶ」…ウェブカメラで映したい!とか自分のPC画面を映したい!って時はこれらを…

CamTwistでニコ生やってみる(初期設定)

ニコ生をやるのには色々方法があると思います。BGMを流して、デスクトップ映して、声を出したい!!というように最初これが出来ないんですよねー(泣)音声の設定はちょいとややこしいので先に映像「CamTwist」の設定から説明したいと思います。まずダウンロー…

クルマより速く走れる人間はいない

ニコ生で話しても、どーせコメント無さそうだからブロマガに書くよ(笑)今日、学校で先生と「人間の知能」をPCが越える時が来るのか?という話しになった。そこで「あっ!ちょっと前に川上会長と羽生先生が対談しているのでそんな話しがあった!」と思い。話…

単縁社会から多縁社会へ(ニコ生をMacで始めよう)

ニコ生を始めてから3ヶ月くらい経ちますかね…いろいろなリスナーと知り合う回数も増えていると思います。こちらが面白いと思うものと相手が欲しいものとの譲り合い?せめぎ合い?なかなか難しく、いわゆるビジネスに近いものを感じます。事前準備→実践→反省…

ベストプレイスを求めて…

葉とまん太の性格を+(足す)と自分になる。それくらい子供の頃(小学3年)ハマったアニメです。つい最近、ニコニコ生放送で「一挙放送」という一枠9時間にも及ぶ(合計3回)イベントがあった。これは観たい!と思い視聴すること現時点で私は「39話」/アニメは「6…

超会議をちょこっとレビュー その1

こんにちわ!isseyです。数回に分けてざっくりと気になった所だけピックアップします。2日目の岡村隆史ね!!1日目を視聴して2日目…。超会議本番ギリギリまでまったく興味なかったけど、何かが起こる気がする!生主が何かやってくれるはず!伝説起こりそ…

映画感想「ショーシャンクの空に」

今更ながら「ショーシャンクの空に」を観ました!1994年公開、フランク・ダラボン監督作品(グリーンマイル、コラテラル、ミストなど)原作はスティーヴン・キングの中編小説「刑務所のリタ・ヘイワース」〜あらすじ〜1947年、銀行員として働いていた主人公ア…

映画感想「ストリート・オブ・ファイヤー」

「ストリート・オブ・ファイヤー」という映画を観ました。こちらは1984年に公開された映画です。約1時間30分程度です。DVDで借りてきた観たのですがテレビ画面の中にブラウン管があるような、画面サイズがちょいと小さかったです(笑)借りるの結構たいへんか…

映画感想「ドラゴンボールZ 神と神」

「ドラゴンボールZ 神と神」を観てきました!前作からなんと「17年」ぶりの劇場版!しかも原作、脚本、キャラデザに鳥山明先生が参加!これは期待が出来るな〜というファンの先には今回の敵役「破壊神ビルス」のデザイン。これが賛否両論あったとおもいます…

映画感想「ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女」

「ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女」を観ました。 本作は「テレビ映画」というもので、日本でいうスペシャル番組のドラマ?というような位置づけの作品。イギリス・アメリカなどで2012年に放送され、WOWOWにて2013年3月24日に放送されました。 ~…

映画「英雄の証明」観ました。

「英雄の証明」レイフ・ファインズ主演監督作品 第1作目!!レイフ・ファインズは記憶に新しい所でハリーポッターシリーズの「例のあの人」ことヴォルデモート卿の役で有名な方です。主、issey的には演技派で個性的かつ悪役の超似合う役者さんだと思います…

集中して1つできること、同時に3つできること

こんばんわISSEYです。 私は約2週間前に高校の頃の地方に行っている組、同級生(学校、就職などで)が地元に帰ってくるというので、久しぶりに集まることにしました。 1ヶ月前くらいから予定していて数回の打ち合わせ(LINE)をして、わくわくすること3週間…。…

最近始めた「ニコニコ生放送」について

ごきげんよう! 筆者は非常に眠たいですが何か仕事をやらなければ一日の達成感を得れないので書きますね。 そうだ、これからは「ブロマガ」なんてのもやってみないといけないので、って今思い出したからって書くんじゃない指!!勝手に! http://com.nicovid…

焼肉屋にて…。

今週のお題「最近あった良いこと」 せっかくなので、はてなの機能「今週のお題」を使ってみよう。 今日はもうすぐ筆者の誕生日なので焼肉屋に晩御飯を食べに行ったんです。その前から家族で食べに行きたいね〜なんて言ってたので、結構楽しみにしていて(笑)…

新しいPCの前で

ちょっとぶりです。ISSEYです。 今回は予告通り 「なぜ今ブログが復活したのか?」 http://isseyengine.hatenablog.com/entry/2013/01/25/230850 の続きとなります。 特にこっから読んでも差し支えないです。 気になる人はどうぞっという感じでお願いします…

近況

こんばんわ! ISSEYです。 ここ1週間半くらい「首」が痛いです。 最初は頭が痛いのかと思ってましたけど 首が寝違えの様な締められる様なビリビリとします。 1日くらい消えていたんですが またつい1時間前くらいから痛み出しました。 近々病院にお世話に…

なぜ今ブログが復活したのか?

僕はおそらく4〜5回ほどblog(日記)というものをやっていました。 長く続いても1年くらいで、気持ちがいっぱいいっぱいになり 何回も“やめては始めて”を繰り返していました。 思春期からblogというものがある人は結構これを経験していると思います。 今まで一…

お久しぶりです。

またはじめてしまいました。 しかし今回はもっと「得」なものを提供できればとおもいます。 最近の「あれ?変だな」っという出来事や 映画のレビューや簡単な作品紹介など 私なりに書いていきます。 よろしければ最後までお付き合いください。 では、始めま…