isseyさんのブログぅ

新連載「まどろみのじかん」はじめました。

みっどないと★まどろみたいむ Day 4

蝿の男、イッセイです。よろぴこ さて、前回の更新から2ヶ月以上経っているわけですが、何をしてたかというと……。 ずーーーっとまふまふさん関連の動画観てたり、曲聴いたり、浦島坂田船のラジオ聴いてたりしてました。あとゲームしたり。 映画、ドラマ観る…

みっどないと★まどろみたいむ Day 3

あぁ、すんぞうが重い。 我が人生、つくづく孤独だなぁ…。 最近みた『ロケットマン』で、エルトンが母親に電話でカミングアウトするシーンで、『前から知ってたわ。あなたは自ら孤独な道を選んだことを自覚するのね。それじゃあ、切るわね。』とこたえる、何…

まどろみのじかん Day 6

※今年行ったJOIN ALIVEの模様 RISING SUN ROCK FES on Twitter: "【8月16日(金)】開催中止のお知らせ 詳しくはこちら https://t.co/wmakQLDKbO #RSR19" ぬおぉぉおおぉぉぉぁ!! RISING SUN 1日目 中止!!! あわわわわ(-.-;) SHISHAMO、スガシカオ、Att…

みっどないと★まどろみたいむ Day 2

あるときの職場での会話 20代(女性)「あれですかぁ?仮面ライダーって、バッタみたいなやつ!」 50代(おっさん)「えぇ、知らないの??バッタじゃないよ、ほらこれ、藤岡弘、って俳優がやってるやつ。この人が仮面ライダー1号」 20代「えぇっ?!…

まどろみのじかん Day 5

おまんたせいたしました。イッセイです。 はぁ〜、ゲーム実況やりてぇー↑ 先週は地獄のように暑かった…。北海道市港市でもMAXで33.5〜4℃で、夜になっても29℃とか、そんな感じが続いてた。今日でようやく30℃下回るくらいの気温。 家庭にクーラーはないし、…

みっどないと★まどろみたいむ Day 1

もちぎさんの「どすけべオンラインゲイバー」を聴いて、今日もそろそろお休みの時間かなー、と思っていたけど、気分転換したかったので、お散歩してきた。 twitter.com 普段まず飲みに行くこともない私が、夜の時間に出歩くのは久しぶりで、近所でも景色が変…

まどろみのじかん Day 4

40半ばのおっさんが職場で「まどまぎ打ってるんですよね〜」「次はリゼロをやろうと思ってて〜」なんていう会話が聞こえてきて、日本もずいぶん変わったなと思う今日この頃です。(令和になっても変わらないって言ってたくせに!)(あ、パチンコの話しね!…

まどろみのじかん Day 3

何を書こうか浮かんでは消え……、 とりあえずnoteの方を更新したり…。 note.mu 2016年に『FAKE』というドキュメンタリー映画を撮った監督として、(僕の中では)記憶に新しい森達也監督が、新橋の駅前広場で語ってたことが興味深かったので、記事にしてみた。…

まどろみのじかん Day 2

この連載は、最近起きた身の回りの出来事や、ふいに思い出した記憶なんかを、ゆったり書いていこうと思っていた。 しかしこうも世間が騒がしいと、見て見ぬふりもなかなかキツイものである。今回の凄惨な事件を見て「また起こったか…」という気持ちになった…

まどろみのじかん Day 1

家のトイレを掃除する午後 フレッシュブーケの香りに包まれて、気持ちも少し軽くなる。 誰のためにやってるとかではない。週に1度はやってるようなこと。 掃除といえば…、昨日職場に行くと、上司と新人の女の子がモップで床をふいていた。 「もっとこう力強…

「来来来世は、もう観たくない」+ 追記とリンク集

9月26日更新分の記事を転載&追記と参考にしたリンク集 note.mu この夏、大ヒットを飛ばした『君の名は。』公開から4週連続1位、興行収入91億円、累計動員690万人(9月20日時点)と大ヒットしている。今年の邦画NO.1かと思われていた『シン・…

リメンバー・ジ・アナ回 ~ノーバディズ・パーフェクト~

山田玲司のヤングサンデー第37回「ニイマリコのBL白熱教室」が先週ついに放送された。これを機に自分のBL観を改めて考えた話しと、おっくんとニイマリコさんの白熱したやりとりが物議を醸した回でもあったので、そのことについて後半に書くことにした。 …

自分問題を越えた先は今よりずっと面白い

山田玲司のヤングサンデー第28回 1周年記念ヒーロー特集ファイナル!『スーパースーパーブルーハーツ!〜メンヘラ時代を生き残れスペシャル!!〜』が9/23に放送されました。今回は番組にいつも観てくれてる会員さんの観覧が入った放送でした、そんなことも…

『セッション』ちょこっと『バードマン』

お待たせしました。第87回アカデミー賞(2015)に選ばれ話題になった『セッション』について書きたいと思います。『セッション』は3部門(助演男優、編集、録音)の受賞となっています。 約2ヶ月前にこの作品について激しく論争が行われたのをご存知の方も多いの…

自分に似合う髪型がない〜1億人コンプレックス時代〜

しばらく山田玲司のヤンサン関連のお話しばかりブログを書いていたので、自分でも自然と放送に関連する何かを書かなくては…。と思っていましたが、なんとか抜けだして今回は全く関係ないお話しをしたいと思います。 北海道は放送日が関東とズレていると思い…

4/29『山田玲司のヤングサンデー』にお邪魔しました。

放送を観てくれた方もいらっしゃると思いますが、このブログを書いてるわたくしissey(イッセイ)が『山田玲司のヤングサンデー 第17回記念スペシャル』に行ってきました!真ん中に写ってる人が僕です(^_^;) なんでこんな事になったか!?と言いますと…。第14…

ぼくもゴッホじゃやなんだ。

<a href="http://isseyengine.hatenablog.com/entry/2015/03/25/151347" data-mce-href="http://isseyengine.hatenablog.com/entry/2015/03/25/151347">巨人に捕食される時代〜オトナ帝国とドラ泣き〜 - issey blog's</a>isseyengine.hatenablog.com 少し前にこんな記事を書いてみました。その数日後のことです… 仕事から帰り家についてスマフォを見るとTwitterの通知が画面いっぱいに来ていました。何事か?!と思…

【後編】巨人に捕食される時代~オトナ帝国とドラ泣き~

山田玲司のヤングサンデー第14回を観て面白かったので前回自分でも復習がてらに書いてみようと思いました。下のリンクから動画観て下さい。 www.youtube.com 世間では「世界に一つだけの~♪」と歌われてましたが、壁の外では様々な問題が起こってました。当…

いろいろとお詫びだよ☆

こんにちは いろいろとお詫び申し上げます。 というのもブログを更新していないことに始まり、某戦隊モノの記事を途中で止め、かぐや姫なんかはもう更新しない間にTVで放映されちゃってるくらい月日が経ってます。 一つ分かったことは継続して書けない人なん…

巨人に捕食される時代〜オトナ帝国とドラ泣き〜

山田玲司のヤングサンデー第14回『特集・ゼロ年代〜オレンジレンジは何を卒業したのだろう〜』 この回すごく面白かったです。J-POPで振り返る2000年代と「思い出おじさん」になるなというテーマで玲司先生とおっくんとゲストに志磨遼平(ドレスコーズ)さんが…

2014年映画WATCH特集

今年観た映画を紹介して行きます。 この正月休み、見逃していた作品を見つけてみて下さい。 2014年劇場で観た作品 〜洋画編〜 『エンダーのゲーム』 『LEGO®ムービー』 『ホビット 竜に奪われた王国』 『アメイジング・スパイダーマン2』 『キャプテン…

かぐや姫の物語について

今回はいつもの〈映画感想〉とは違う枠で数回に分けて高畑勲監督最新作「かぐや姫の物語」について語っていこうと思います。まさか自分の書く話しに宮﨑駿監督よりも先に高畑勲監督の話しを書くことになるとは驚きです。 映画は先週観に行ってきました。お客…

映画感想「それでも、愛してる」

今回は絶賛公開中「エリジウム」で悪役を演じているジョディ・フォスターさんの監督作品「それでも、愛してる」を鑑賞しました!僕はジョディ・フォスターさんが好きで、見た目も演技も生き方も理想の女性像だな〜と思うんですね。『ジョディ・フォスター、…

ボクとピクミン~Episode 0 ~

もともとボクはいつ『ピクミン』というゲームに出会ったんだろう?『ピクミン3』をプレイしててふと思った。シリーズ第一作目『ピクミン』は2001年10月26日ニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして発売された。約12年も前のことになる…。ボクは当時7歳、…

「ボクとニンテンドー」シリーズ化決定!!

ボクことisseyが触れてきたニンテンドーのゲームを、今だからできる視点でシリーズ化して書くという企画です。ゲームキューブの話しから64になったりゲームボーイアドバンス、カラー、DS、スーファミ、Wii、そして最新機種のWiiUなど時系列バラバラになって…

最近は…

お久しぶりです。最近はブログや放送と言ったネットでの活動があまり積極的にやっていないですね。言い訳としては充電期間だったということです(笑)例えば映画だと「風立ちぬ」や「パシフィック・リム」なんかを観たりその他にもレンタルで観たりネタは結構…

映画感想「アイアン・スカイ」

ごきげんよう、isseyです。今回は「アイアン・スカイ」という映画を観ました。とあるきっかけで視聴までに至るんですが、予告編やTwitterで流れる著名人の「観た!面白かった!」という様なツイートに期待してたんですよ、お馬鹿映画なのはみえみえですが、…

昨夜の岡田斗司夫×苫米地英人の対談を観て

14歳の女の子から二人に「才能とは何か?」という質問があった。内容は過激だけど、笑いながら話しています(笑)苫米地さんの才能は具体的なことを抽象化することだと言っていた。ニュース記事や本を何行か読んでいるうちに相手の思惑が読めて、さらに別な角…

CamTwistでニコ生をやってみる(映像とエフェクトの使い方)

さてCamTwis講座第2弾でございます。前回はこちら→「DLから初期設定編」今回は基本的な映像選択とエフェクトの設定を紹介します。まずは画像を見て下さい。ステップ1.「映像を選ぶ」…ウェブカメラで映したい!とか自分のPC画面を映したい!って時はこれらを…

CamTwistでニコ生やってみる(初期設定)

ニコ生をやるのには色々方法があると思います。BGMを流して、デスクトップ映して、声を出したい!!というように最初これが出来ないんですよねー(泣)音声の設定はちょいとややこしいので先に映像「CamTwist」の設定から説明したいと思います。まずダウンロー…