2020年の振り返り①

 昨日は簡素な挨拶にまとめてしまいましたが、今回はもう少し踏み込んだコッテリした2020年の振り返りを書いていこうと思います。

 

◆新型コロナウィルスと2020年の前半の出来事

前々回の記事では3月に行われるまふまふさんのライブについて書いていました。その後、僕はライブ自体は中止になったものの、東京へ行くことにしました。

新型コロナウィルスをいたずらに恐れていても何も行動できないと1月に発生した時点から考えていましたし、僕の目から見て"とても危険である"とは考えられませんでした。

f:id:isseyblog:20200325185128j:plain 

※ライブは観れないけど、ドームは見てきた…ぴえん……。

 

また政府は、是が非でもオリンピックを開催しようとしていて(今でも…)、新型コロナウィルスの感染拡大を様子見していた時期でした。ようやく、僕が行ったその日に小池都知事から、週末の外出自粛要請が発表されていました。(2月にはダイアモンド・プリンセス号の一件があったにも関わらず、対応は明らかに遅かったとみなさんも認識しているかと思います。)

 

そのくらい危機感というムードにはあらず、新型コロナウィルスとの闘い方もまだはっきりとしていなかったのです。(この後の全国規模での緊急事態宣言、外出自粛要請によって、国民はどっと疲れてしまい、コロナネタに飽きてしまい、外出するようになって、また10月末から現在に至るまで感染が広がっていきました。)

 

しかし東京の人たちはおのおのマスクの品切れなどと闘いながら、みな電車の中などで着用していました。空港や駅などで何度も感染対策に関するアナウンスやテレワークを促す放送が流れていました。

f:id:isseyblog:20200325205823j:plain

※まだまだコロナ禍の序盤の風景という感じですね。

 

そんな中での観光だったので、一体どういうことをどの程度書いていいのか?とためらってしまい、ブログに書くことができませんでした。

 

結論としては、その後にも映画館や外食、函館に1人で旅行などもしましたが、いまのところ発症はしていません。北海道の感染者は全国に比べても多いですし、自分が働いている会社の感染対策はボロボロな状態で、1日にかなり多くの人と仕事をしますが、それでもなんとか免れているということです。

これはもう少し自分でも勉強してみるか、あとになって新しいニュースなどで、日本での感染がどの程度の広がりであったか?詳しくわかるときが来るかもしれません。

 

と、ここまで書いてきましたが、やはり新型コロナウィルスの話題は避けることができないので、ざっくりまとめてみました。この話は2020年の前半にあったことで、この半年間ほどは、無理な外出はせず、自分なりに感染対策の情報を調べたり、関連する書籍などを読んでいました。

f:id:isseyblog:20200326140923j:plain

※コジマプロダクションのルーデンスくんもしっかり拝んできました。

 

◆2020年に遊んだゲーム、読んだ本、映画など

 さて、お硬い話しはほどほどにしておいて、2020年に観た映画や遊んだゲームなどについて書いていこうと思います。

 

と書いてみたものの、ここで集中力が切れたので、また後日考えてみようと思います(^_^;)

 

現在は『サイバーパンク2077』をクリアして、新年からは『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』を遊んでいます。PS5もギリギリの年末に見事当選して、かなり快適なゲームライフを送れています。このこともまた詳しく語りたいですね。

f:id:isseyblog:20201227202618j:plain

 

あとは、他にも肩こりが気になったのでカフェインレスの生活をしてみたり…。(10日以上続けるのを2セットできました。)これは効果はほどほどで、一日一杯程度飲む自分はあまり気にかけなくてもいいかもしれません。

あともうひとつ、ガリガリな体型なんですが、それでも4kgほど太っていました。これにはショックだったので、ダイエットとは言いたくないですが、食生活を見直しています。無駄に食べてるものを減らしたら、お腹は少し引っ込みました。

 

でもスポーツだな……。今年の運勢もスポーツは欠かせないそうです。

さきほど親父が買っていたゲッターズ飯田さんの本に書いてありました…(笑)

 

では、また次回エンタメ編でお会いしましょう。