2021年のふり返り
お待たせしました。
2020年の元日ぶりの更新です。
2021年、劇場と配信(新作)で観た映画は……
『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』
『花束みたいな恋をした』
『すばらしき世界』
『ラーヤと龍の王国』
『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』
『デンジャー・ゾーン』
『トムとジェリー』
『ノマドランド』
『ミナリ』
『JUNK HEAD』
『サンダーフォース〜正義のスーパーヒロインズ〜』
『るろうに剣心 最終章 The Final』
『21ブリッジ』
『アーミー・オブ・ザ・デッド』
『ファーザー』
『クルエラ』
『ラスト・クルーズ』
『Mr.ノーバディ』
『映画大好きポンポさん』
『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』
『ゴジラvsコング』
『トゥモロー・ウォー』
『フィアー・ストリート Part 1:1994』
『ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ』
『ブラック・ウィドウ』
『シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち』
『フィアー・ストリート Part 2:1978』
『竜とそばかすの姫』
『まったく同じ3人の他人/同じ遺伝子の3人の他人』(2018)※配信遅れ
『ライトハウス』
『プロミシング・ヤング・ウーマン』
『イン・ザ・ハイツ』
『パンケーキを毒見する』
『83歳のやさしいスパイ』
『すべてが変わった日』
『ザ・スーサイド・スクワッド ”極”悪党、集結』
『フリー・ガイ』
『オールド』
『白頭山大噴火』
『シャン・チー/テン・リングスの伝説』
『モンタナの目撃者』
『アナザーラウンド』
『孤狼の血 LEVEL2』
『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』
『クーリエ:最高機密の運び屋』
『最後の決闘裁判』
『キャンディマン』
『スターダスト』
『静かなる叫び』
『エターナルズ』
『コレクティブ 国家の嘘』
『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』
『ラストナイト・イン・ソーホー』
『マトリックス レザレクションズ』
『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』
『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
『ドント・ルック・アップ』
64作品?となっております。
ドラマシリーズ、リミテッドシリーズで最後まで観たタイトルは……
『ワンダヴィジョン』
『ベター・コール・ソウルS5』
『Sweet Home -俺と世界の絶望-』
『マンダロリアンS2』
『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』
『ロキ』
『真夜中のミサ』
『イカゲーム』
『僕らのままで/WE ARE WHO WE ARE』
『ホークアイ』
10作品と少なめな気がします。1話だけ観たものや、最後まで観てないもの、ドキュメンタリー、テレビ番組などは外してます。あとYouTubeの動画とか……。
今年の前半はコロナ禍で延期しまくっていたMCU映画がようやく公開され、『ブラック・ウィドウ』後から、ようやく満足いく程度に劇場で観れるようになってきたように思います。
その他の延期された劇場公開映画とストリーミング配信同時公開や配信限定など、各サービスとどう付き合っていくか?どうやって最新作を探すのか?ユーザーも各プラットフォームもかなり流動的に変化しており、とても混乱した年だったと思います。
この点については、それだけで1本の記事になってしまうので省略します。
次は今年遊んだゲーム!
『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』
『ウォッチドッグス レギオン』
『Oddworld: Soulstorm』未クリア
『人喰いの大鷲トリコ』
『コーヒートーク』未クリア
『Knockout City』
『Chivalry 2』
『Star Wars: スコードロン』
『JUDGE EYES: 死神の遺言』
『Fall Guys』2020年〜
『ゴースト・オブ・ツシマ Director's Cut』(DLC)
『デス・ストランディング Director's Cut』(DLC)
『プレイグテイル −イノセンス−』
『天穂のサクナヒメ』
『Apex Legends S8〜S11』
『Heavenly Bodies: ミッションin 無重力』
『ファークライ6』
『CARRION』
『HADES』未クリア
『メトロイド ドレッド』
『ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD』未クリア
『Donut County』未クリア
MacにWindowを入れてPCで『Among Us』も遊びました。
2022年はようやくゲーミングパソコンを買うかも……?
そうするとまた遊ぶタイトルに変化があるかもしれませんね。
今年劇的に変わったなと思う出来事はこちら
ニコニコ動画時代からの投稿者であるわいわいさんとYouTubeでメキメキと頭角を現してきたVTuberの叶さんの初のコラボ配信、ApexやAmong Us、VALORANTなどでこれまでの垣根を越えて、さまざまな配信者が活動するようになっていきました。
中にはニコニコぶりの再会を果たす活動者も居て、ようやく"自分の活動圏外の人とは仲良くしない(できない)"という「謎ルール」が解けた年だったんじゃないかなと思います。
それを次世代の人やゲームが変えたこと、10年という時間が変えたことに優れた価値があると思ってしまいます。もちろん偶然であったとしても。
どこの業界やメディアを見ても変化が遅いな〜と思うことが多い昨今ですが、テクノロジーやサービスが進化しても、人が追いついていかないということなんでしょうね。
2022年の抱負とかはないですが、もっと自由度がほしいのでもろもろ頑張ります。人生の目標というか、当たり前にできることをまだまだできてないので。
それでは、次は2022末、2023年更新?となるのか、ならないのか??
お楽しみに♪