isseyさんのブログぅ

新連載「まどろみのじかん」はじめました。

みっどないと★まどろみたいむ Day 3

f:id:isseyblog:20190811115341j:plain

 

あぁ、すんぞうが重い。

我が人生、つくづく孤独だなぁ…。

 

最近みた『ロケットマン』で、エルトンが母親に電話でカミングアウトするシーンで、『前から知ってたわ。あなたは自ら孤独な道を選んだことを自覚するのね。それじゃあ、切るわね。』とこたえる、何とも悩ましいセリフがあった。(細かいところはあってない)

 

ぼくはそれを観て、もちろんジーンときてしまう。

あぁ、やっぱつれぇわ…(涙目)

 

はなしは変わって、仕事場の空いた時間で読んでいる、吉田棒一さんの『心臓日記』で、チャールズ・ミンガスというジャズ・ミュージシャンのはなしが出てくる。そんな彼の曲を聞きながら、いまこれを書いている。いいな〜。とっても聴きやすいジャズ。

 

いまならアップルミュージックでポンと検索して、配信されていればすぐに聴ける。このフットワークの軽さがいい。

 

んで、近況報告として、仕事がツレぇ…。

とにかく学校の教室かってくらいうるさい。今日も退勤する最後の最後で、おのぼりさんの2人がケンカをはじめた。決り文句の「怒ってるわけじゃないんだよ」も出ました!おめでとう!

 

まぁ何がひどいって、お互いに聞く耳も持たないのに1時間以上、仕事もそっちのけで言い合いしてるところだ。このご時世に暇な奴らだなー。と、誰かは言いそう。

 

一方は仕事のやり方について注意し、もう一方は自己弁護をまくしたてる。まるで自分に非はない。事前に説明のなかった会社が悪い!と立派に戦ってるつもりなんだろう。年齢としては、40〜30代だろうに、いまさらそのレベルの話しをするのか…。

 

なんというか部下が気に食わない上司と、なんとしてでも反抗したい部下のお互いに一方的なやり取りが、ずーーーーーーっと耳に入ってくるので、しんどかった。途中、退席をするほど。とにかくしつこい。怒るやつは大概しつこい。

 

愛されてない人間の行く末を見ているよう。

 

 

 

 

さて、そんなイッセイさんは、まふまふさんの動画観て今宵も癒やされることでしょう。まふまふさんすこ。だいすこすこてぃっしゅふぉーるど♡

 

www.youtube.com

 

そういや、タツローさんのラジオで、いま奥さんの竹内まりやさんと納涼夫婦放談やってるんだけど、まりやさんが「タツローの実家に行くと、いつもお母さんが幼稚園のお遊戯会で、みんなといっしょにやりたがらないタツローが、家に帰ってきてよく泣いていたってはなし好きなの」ってエピソードを話していて…

 

タツローさんは「母のいつものワンパターン。それしか言わない。こういうことラジオで言うと、盛られてどっかに書かれるから嫌なんです。」って、終始テレテレしながら言ってて、愛おしい。

 

そんなあんたの音楽がだいすき。

だってぼくも人と同じことするの、子供の頃から大嫌いだったもの。

 

余談だっちゃ。

ほんじゃ、また!

 

 

書きたいことやまほどあるの(*´ω`*)

隠れてラジオやろっかなーっておもってりゅ。